ブログ

学校訪問行ってきました!Shuto

こんにちは、首藤です!

 

先日、まなちゃん、アニーさんと3人で

通信高校へ美容師体験をしてもらいに行ってきました^^/

 

皆さんとても素直で一生懸命頑張ってくれました♪♪

 

男子チームはウィッグを使ってcut

 

女子チームはお互いにへアアレンジ

 

初めてのカットとヘアアレンジに最初は戸惑いながらも、だんだんのめり込んでいく生徒さんたちに、私たちも一生懸命になって教えてしまいました。

 

皆さんが楽しんでいる姿、一生懸命な姿を見れて私達も改めて美容師の楽しさを学べた気がします。

 

若い人たちの未来のお手伝いが出来た事が私たち3人の貴重な体験になりました。

“美容”を楽しんでお仕事にしてくれる人がたくさん増えて、一緒に美容業界も盛り上げてくれたら嬉しいです^^♪♪

 

【毛髪ミネラル検査結果 Annie】

 

 皆さんお元気ですか、アニーです^^/

 

フィルドールの年長者ですが誰よりも体力があるアニーです^^

最近はさらにパワーをつけ、誰よりも素早く動けます!笑

 

以前からヨガをしていましたが、ヨガから”健康とは” “美とは”を教えてもらいました。

 

《健康こそ美であります》

 

健康のため、美のため、ここ数年はさらに気をつけ栄養があるものを積極的に。

 

例えば

 

・甘いものは食べるが甘い飲み物(ジュース)をのまない

・いつも飲むのは黒豆茶

・朝から卵は三つ 

・豆腐(イソフラボン)は一日に一回は必ず

 

 

 

ただ、私には最大の悩みがあります。大の大の大の甘い物好きということです。

 

激レアの「この恋あたためますか」パンプディング、これも既に2つ食べましたよ〜〜

セブンの方にこっそり聞くと、16時ごろが狙いめだそうですョ。

 

 

みなさんいつもステキな差し入れをありがとうございます^ ^笑

 

 

その分、他の食事の時にプラマイゼロになるよう20年間努力してきました。

甘いものを我慢する事は私にはできません。笑

 

今回のミネラル検査は『どうか甘い物をたくさん食べている事がバレませんように』という心持ちで臨みました。

 

検査結果は、

 

 

 

まず、

 

 

 

『甘い物をよく食べませんか?』

 

 

 

お見通しでした。。。。泣

 

 

 

 

髪の毛数本で甘いものを食べ過ぎている事がわかるなんて本当にすごいですね!

感激です!でもやはり甘い物は控えた方が良いとご指摘がありました。

 

不足しているミネラルは[マグネシウム]と[カルシウム]でした。

私は40歳になってから顎関節症になったのでもしかしたらマグネシウムやカルシウム不足が原因だったのかもしれません。

 

 

不足しているミネラルをどの食べ物から摂取するのが1番ベストなのか、年齢によっても違うそうです。

細かく食べ物の指定がありました。

 

私の場合はマグネシウム、カルシウムは[   小魚、桜えび、大豆  ]からとった方が良いと指定がありました。

 

“少しづつ”を”毎日”摂取することが大事だそうです。

 

なのでいつも食べるお菓子の3分1を[アーモンド小魚]に。

 

お味噌汁には[桜えび]

 

 

生よりも日干ししている方がカルシウムが多く摂取できるのでとっても良いです。

 

3ヶ月後のミネラル検査に向けて頑張っている最中です!

まだまだ20代に負けず元気に働きます!!!

 

 健康第一!皆様が内面から輝けるように美と健康の応援します !! by Annie

 

【毛髪ミネラル検査結果 Manami】

 

 

こんにちは、まなみです!

今回初めて受けたミネラル検査の結果をシェアしたいと思います!

初のミネラル検査、ドキドキでしたがとっても楽しみにしていました!

 

ですが、結果が届き最初の3日間程はショックを受けていました。。。苦笑

 

なるべく体に良くない菓子パンやお菓子は避けていたので有害ミネラルの異常は

ありませんでしたが、必須ミネラル13項目のうち、不足しているミネラルが3つありました。

 

 

「栄養があるものをバランスよく食べる」はなかなか難しいですね。。。

 

私の場合はカルシウムとマグネシウムが少なく自分の骨からカルシウムを溶かして補充をしていました。今後続くと体の不調、骨粗鬆症、虫歯になりやすい、などの症状が出てくるそうです。

 

そんな怖いことになっているなんて検査を受けなければわからなかったので恐ろしいです。

検査結果と一緒に私が必要な食べ物がピックアップされた献立表が入っているので

とてもわかりやすくて実践しやすいです^^

 

簡単に取り入れられる「小魚アーモンドを1日1袋 」から始めてみました♪

 

 

そしてセレンという美容ミネラルも少なかったです。

これがないと老けやすいそうです。

ここが1番のショックなポイントでした。

もともとお米を食べる量が少なかったので、

セレンを多く取るために小麦胚芽やご飯にもち麦を混ぜて食べだしました。

 

ミネラル年齢は実年齢と同じでした。

実年齢よりも−10歳が良いそうです(^_^;)

 

 

最初の3日間はショックでしたが

 まだまだ改善できる事があることをポジティブに思い、

まずは20代に見える30代を目指して頑張ろうと思います。

 

最近では選んで食事する事が身体に染み付き、毎日苦にならず楽しんでいます♪♪

もう身体の変化も感じているのでとってもハッピーで、三ヶ月後のミネラル検査が楽しみです♪

 

 

家族の中で私だけがミネラル検査をしましたが、家族も同じ食事をしているので

家族の健康状態も今回でなんとなく把握ができました。

私が気をつけるようになった事で、家族も一緒に気をつけるようになり、

これはとっても良いなと思いました!!

 

家族みんなは出来なくても1人が代表でミネラル検査をするという事もおススメです!

今の食事で栄養が行き届いているのかいないのか

確認してみるのも良いですね^^

 

 今後の変化はまたお知らせいたします♪

 

まなみでした^^